シャワー浴びたら流れていくよ

人生是一方通行。ちょっと書きとめていく場所。いつかどこかで巡り巡りますように。

4月

新社会人、新生活、春の移動 /異動、新生活が始まったりの季節。

お店に行くと「研修中」な新人さんや試用期間中の方々をよく目にする。

 

昨日の話。

「ポイントカードはお持ちですか?」

「持っています(提示する)。」

「ポイントカードが仮登録のままなので、早く登録をお願いします。手順の紙をお渡ししておきます」

 

「早く」にひっかかる私(笑)、前回(昨日)カード作ったばっかりだよ。その紙昨日もらったわ。

早くってそれぞれには時間軸があるんだから、あんまり接遇で使わないほうがいいワードじゃないのかな、私は今ね、色々考えながら時間使ってるんだから店員さんに言われなくてもちゃんと登録するよ。そのためにこの店のポイントカードそろそろ作ったんだもん。あとさ、基本的に現代人は忙しいと思うのよ。でもね、本屋で本買うって人は本に時間を向ける人もかなりいると思うの。なんかさ、「早く」っていい言葉じゃないと思うよ、ま、よーわからんが・・

 

って、7秒くらい巡らせて(嫌なやつだな、私(笑))

「早くってどれくらい早くがいいですか?」ってひどいよね(笑)。

でも気づいて欲しかったから。トーンは穏やかに質問。

3ヶ月ですので7月○日までにしていただければ大丈夫です」

その顔一切の曇りなし(笑)

隣のレジの先輩の方が気づいているよ(笑)

 

うん、大丈夫だよ。私それだけ時間あれば登録する!

昨日の手順の紙(普段ならゴミになるからネット検索するから、お断りする。けど今は紙の方が存在感があるから忘れなくて済むからもらったパターン)見て、ゆっくりやるから(笑)

イライラは一切してません、ただ笑えた。

流れるように話すこともでき(始め)て接遇の本質にまだ気づいてないよねって。

一生懸命なんだろね(笑)

 

⌘今回のポイント⌘

・「昨日ポイントカードを作成しているのでわかっています」

こう答えれば多分、余計な会話は不要であった。お互いのストレスや労力はないでしょう。

 

・が、「研修中」の札が見えたから

「早く」とせかしにかかった「新人さんのご様子」が気になった(笑)すまんね(笑)

 

あくまで今の私の結論です。

 

4月って職場の新人さんにはよく目が向けていたけれど案外気づいていなかった。

根なし草になると、自然界の春 以外にも目がいく。

 

がんばれ新人さん。