シャワー浴びたら流れていくよ

人生是一方通行。ちょっと書きとめていく場所。いつかどこかで巡り巡りますように。

断捨離ともったいないの間

28平米 一人暮らし、連休3日目。

とても片付けができない私はようやく重い腰をあげている真っ最中。

ものが溜まるから、捨てること

それが片付けの大原則

だけど、使っていなくても捨てられないものがあるし

もったいない感情はなかなか捨てきれないもの

 

なので試しにやってみようと思う、折衷案。

断舎離とモッタイナイの間

 

①捨てる物は捨てる。

②残したいけれど、今は使っていないものは未来への投資として

決めたスペース分だけ保管する。

まずはこの二つをルールに。

 

今の主流は年齢とともに着なくなるから捨てていこうだろうけど、

私の場合洋服が好きだから、ちょっと変わった服がある。

応用がきかせられる年齢になるまでの投資・お楽しみとしてとっておく。

おばあちゃんの時にこんな色合い・デザイン敢えて着れると最高じゃない?

樹木希林さんみたいなイメージ。

もちろん、普通の生活を送っている私には場所も限られているけど、

ちょっと先のことを楽しみにとっておくのもなかなか乙な気がする。

 

北欧とかは最後まで使い切る文化。

片付けるは気持ちを整理するためにも大切な作業。

少し、スッキリしたらいいな。

 

とりあえずはゴミ袋で分類を。