シャワー浴びたら流れていくよ

人生是一方通行。ちょっと書きとめていく場所。いつかどこかで巡り巡りますように。

何分の1くらい?

父の父(祖父)は孤児。

自分の出生を調べていたが、わからないままだったそう。

母の母(祖母)は生まれてすぐに母たちの元を去っていったらしい。

名前も言わない。なんとなく聞いてもいない。

知っているのだろうか?

そんな父と母から生まれた私は出自がはっきりわかっている。

見知らぬ祖母と、見知らぬ曽祖父・曽祖母がいるということ。

ついでに母方の祖父側にもまた、有名な出自不明のルーツがある。

ルーツの不思議。

 

そんな人達が私の中に何分かの1か、いくらか入っているんだね。

わからなくても、知ることができなくても

先に先にと繋がっていくから不思議。

然としている